2ch ブラウザ

Windows IE 用です。およそ実用的ではありません。むしろジョークソフトと捉えていただいた方がいいかも知れません。

また、少々制限事項があります。IE のセキュリティーの設定でクリップボードの処理ができるようになっていることと、ADODB.Stream というオブジェクトが使えることです。

後者は、なぜか文字化けするので (文字コード変換のために) 使っているんですが、最新のセキュリティー・パッチを当てている環境では起動できなくされていると思います。下の記事を参照してください (対処方法が書かれています):

http://support.microsoft.com/kb/870669/ja#XSLTH4155121123120121120120

使い方です (コードは本文中に貼ると表示の上で不都合があると思いますのでコメント欄に貼っておきます)。

クリップボード2ch の URL (サンプル: http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/9240000004/) をコピーして実行します。すると、スレッドのデータファイルを取得し、HTML 化して表示します。それで終わりです。

なお、データはキャッシュされますのでキャッシュ・ファイルを消さない限り何度実行しても最新の情報に更新することはできないと思います (If-Modified-Since ヘッダを使うだけの余裕は到底ありませんでした)。

スクリーンショット:


Update:

文字列をコピペして、その上編集してくださいというのはちょっと不親切かなと思いましたので、別ページを用意してみました。

前回のスライドショーと、今回の簡易 2ch ブラウザ、また今後書くことがあればそれらも、こちらでリンク形式として利用して頂けます。