2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JS と私と HTTP 通信

現在、私は JavaScript を、主にウェブ上の定期的なメンテナンス作業のために利用しています。これは、Bloglines Notifier (id:reinyannyan:20051018:p1) の記事でご紹介したように、ウェブ・ページをタスクバー項目にできることを知っていたため、JavaScrip…

ねこが好き

最近、flickr の http://www.flickr.com/groups/cutecat/pool/ というページの RSS を購読しまして、大変気に入っています。世界中の愛猫家が、それぞれの飼い猫 (野良猫の写真もあるかも知れませんが) に対する愛を思い思いに表現していて、とても微笑まし…

Bloglines の記事をはてなブックマーク

私自身、ソーシャルブックマークというものは (?B も含めて) 殆ど利用していないんですが、これまで便利ツールを持っていなかったせいもあったかも知れません。そこで、Bloglines の各記事をクリック一つで ?B に登録できるブックマークレットを試しに作って…

はてなアンテナ手動更新リンク

スライドショーを作って以来ブックマークレットにすっかりハマっている今日この頃です。はてな関連のものを続けて発表させてください。アンテナを利用していますと 「なかなかあれの更新が来ないな」と思うことがたまにあるものです (ちなみに私は更新通知メ…

2ch ブラウザ

Windows IE 用です。およそ実用的ではありません。むしろジョークソフトと捉えていただいた方がいいかも知れません。また、少々制限事項があります。IE のセキュリティーの設定でクリップボードの処理ができるようになっていることと、ADODB.Stream というオ…

スライドショー

http://www.babyanimalz.com/ という素敵なサイトを見つけたんですが、画像を一つひとつ見ていくのがめんどくさいなと感じました。なので、(同様のものが既にあるかな、とは思ったんですが) ブックマークレットを作ってみました。とは言え、本格的なものを作…

Ruby 的ブロック

昨日の NEWZingo の話からの発展です。大した意味は無いんですが、News cloud を表示した時に、自動的に最初のタグ (タグクラウドの意味でのタグです) にフォーカスを置くようにしたいと思ったんです。で、探すと focus というメソッドが見つかりました。さ…

デスクトップに News cloud

Tip

Google News の API を利用してリアル・タイムにタグ・クラウドを生成するという NEWZingo*1 というサイトが最近公開され、注目を集めていますね。このサイトに限らず、こういったニュース系のウェブ・ページがデスクトップの壁紙に出来たらいいな、なんて思…

Ideas on enhancing class-OO scheme of prototype.js

クラス拡張試案のシリーズを英語で書いてみました。多く読まれることを願ってはいますが、Rails 等のコミュニティーに属していませんので、とりあえずはこちらでリンクするのみです。微妙に変更している点もありますので、興味のある方はどうぞ御一読くださ…

JS におけるクラス定義とは

JS において、クラスは関数によって定義します。つまり、クラスと言っていますがそれは便宜的な表現であって、実際には関数オブジェクトという名のオブジェクトです。これが、オブジェクトのコンストラクタとなります: function MyClass() { this.property =…