2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft XMLHTTP の不可思議な挙動

システム・モニターで「アロケート済みメモリ」の項目を見ていて妙なことに気付いたのでメモしておきます。私は JavaScript での HTTP 通信には MSXML 3.0 (Servie Pack 7) を使っているんですが、Content-Length を返すリソースに対して HEAD リクエストを…

Command Pattern 改定

前回のコマンド・パターンの記事のちょっとしたアップデートです。The Pragmatic Programmers が提唱する "Tell Don't Ask" の原則というものがあります。Java World にも同趣旨のコラムがあり、「オブジェクトに情報を尋ねるのではなく、情報を持っているオ…

Bloglines の今後のクライアント・サイド開発について

多分つい最近のことだと思うんですが、Bloglines が dojo toolkit をクライアント・サイドの開発フレームワークとして採用しました。Bloglines 固有の機能についても "dojo.provide('bl.blah');" という具合に dojo を利用したライブラリを作り、HTML 内のス…

Command Pattern

([20060226]: RSS リーダーの方にはご迷惑かもしれませんが、読み返してみて自分でもちょっと理解し辛かったので、ほんの少しだけ加筆・修正しました)先日の HTTP 通信の話 (id:reinyannyan:20060131:p1) の続きです。パターンの解説ではありません。パター…

Bloglines から ?D にコメント (外部スクリプト使用・IE 限定)

いろいろとブックマークレットを作るなかで、Bloglines からはてなダイアリーにコメントができたら便利だな、と思ったことがありました。流れとしては、これまでの ?B 関連のブックマークレットと同様であることは明らかでした。つまり、ダイアリーの各記事…

ブックマークレットの動作状況について (おねがい)

さきほど、はてなの中の方からメールを頂きまして、Bloglines + ?B 関連の二作 (id:reinyannyan:20060208:p1 id:reinyannyan:20060124:p2) に関して、エラーが出て動作しないとのことでした。IE6 でも動作が確認できなかったそうです。また、エラーの原因も…

コメント欄について (おわび)

!

いつ頃からか、コメント欄が「凍結」状態になっていましたので、どなたでも書き込みいただけるように修正しました (全く心当たりは無いんですが…。おかしぃな)。以前ふと思い付いて放っておいた、Bloglines からはてなダイアリーにコメントするためのスクリ…

Bloglines から ?B エントリーを表示

Bloglines の各記事に、はてなブックマークのエントリー・ページへのリンクを追加するブックマークレットを作ってみました。要は、記事をブックマークした人のコメント一覧が見たい時用です。タグやキーワード等、?B の提供する RSS を Bloglines で読んでい…

getter/setter メソッド

オブジェクトの変数の状態について、「知る」・「設定する」の両方を行うメソッドを思いついたので、メモしておきます (まぁ多分良く知られてる方法なんだろうなとは思いますが)。 initialize: function () { this.__stack = false; }, prefer_stack: functi…

サムネイル表示

以前作ったスライドショーとは逆のパターンで、サムネイルが無い画像リンクに対してサムネイル画像を表示するブックマークレットを作ってみました。チラッと (怖い画像じゃないか、とか) 内容を確認したい場合に便利でしょう。画面の真ん中らへんにご注目く…