Bloglines から ?D にコメント (外部スクリプト使用・IE 限定)

いろいろとブックマークレットを作るなかで、Bloglines からはてなダイアリーにコメントができたら便利だな、と思ったことがありました。

流れとしては、これまでの ?B 関連のブックマークレットと同様であることは明らかでした。つまり、ダイアリーの各記事に対してリンクを追加し、それをクリックするとコメントができる、というパターンです。ただ、そのクリック後の処理の部分で字数がかかりそうだったわけです。

思いついた時点では、ブックマークレットにするのは字数制限上無理と悟り、無謀な思い付きだとあきらめました。

しかし、外部スクリプトを読み込むという手法があるのを知って、状況は一変しました。

ということで、作ってみました。

スクリーンショット:

この画面の状態から実際に投稿したのが、これです。


どうぞお試しください。
ブックマークレット
スクリプト本体

(実際に使用される場合は、ご自分の安全なウェブスペースに置いた上で使用されることをお奨めします。また、二日ほど前にフライングでアップしてしまった時よりも、コメント削除機能を追加するなど、改善を加えてあります。もし既にダウンロードされた方は再取得をお願いします)

追伸として:

リンク追加部分のルーチンは、問題が生じている ?B 関連のブックマークレットと同じものですので、こちらでも id:reinyannyan:20060213:p1 と同様、動作状況のご報告をお待ちいたします。

はてなグループへの投稿は未テストですので、こちらも成功・失敗に関わらずご報告いただけると有り難いです。