2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

String#succ

g:subtech:id:secondlife:20060530:1148996760 経由で p (1..n).inject(s) {|x,| x.succ}という表現を見てちょっと衝撃を受けました。"n" は数値、"s" は文字列で、n 回分文字列を succ する (C 言語系の "++" みたいなもの) 方法を表したものです。例えば n…

livedoor Reader でたまにフィードの登録に失敗する件について

Update [20060914]: このスクリプトは id:reinyannyan:20060914:p1 で更新されています。そちらと併せてご覧下さい LDR で、登録したはずなのになかなか「マイフィード」に出て来ず (新着のみ表示の場合)、かつ未読件数がゼロのままになっているフィードが生…

一つのブックマークレットで「サイトの表示」と「スクリプトによる拡張」を行う方法

Tip

プレーンな IE で LDR のハックをしていて思ったんですが、サイトの表示と拡張を別々のブックマークで行うのは少し面倒です。そこで考えてみたところ、以下の様なパターンで項目を一本化できることに気付きました: (function(url){ if (location.href != url…

『livedoor Readerをはてブと合体』on IE

実は 東京嫉妬: livedoor Readerをはてブと合体 を初めて見たときから「IE でもできたらいいな〜」と思っていたんです。 最近になって id:reinyannyan:20060518:p1 等により IE でも Greasemonkey 並みのことが可能だと分かってきたということで、思い切って…

livedoor Reader で一発で RSS フィードを登録するコマンド (:sub)

極力マウスを使いたくない、ということで色々とハックしているうちの一つです。 :sub URLでフィードを登録します。RSS の URL でなくても構いません (もちろん RSS の URL でも構いません)。与えられた URL から RSS フィードを探し、見つかったフィードのう…

livedoor Reader から直接はてなフォトライフに投票するブックマークレット

はてなフォトライフデスクトップのさらなる活用のためには手軽な投票インターフェースが必要と思い、作ってみました。フォトライフの各記事に投票のための入力フォームを追加します (この手法に関しては『livedoor Readerをはてブと合体』を参考にさせて頂き…

JavaScript の コンストラクタの戻り値

LDR のソースを見ていて一つ不思議に思ったんですが、 new MyClassとして返ってくるのは、普通はインスタンスですよね。ところが、そうではない使い方をしている箇所がありました。こんな形です: function Hello() { var hello = function () { alert("Hello…

livedoor Reader のホットキーをカスタマイズするブックマークレット

いずれ設定で変更できるようになると思いますが、やってみました。基本的に私個人の好みに従ったカスタマイズになっています。挙動を微妙に変更: k: 上の記事へ。無ければ前のフィードへ space: 下スクロール。一番下まで行くと次のフィードへ v: 現在の記事…

LDR のトリビアねたを見つけ次第書き込むスレッド

vi モード? vi のコロン・コマンドが使えます! 今のところ :q のみですが、Greasemonkey だと色々弄って遊べそう 未使用のグローバル変数・関数 (消し忘れ?): UnreadCache, prefetch 未使用のフィード情報 "tags": 将来的にユーザーがフィードにタグを打て…

Geocities のアカウント停止

!

他サイトへ転送するロジックが見つかったとかで消されてしまいました。ブックマークレットのページからこっちにリンクしていたのがまずかったのでしょうか?よく分かりませんが、この件でスクリプトやスクリーンショット等もご覧いただけない状態となってお…

livedoor Reader で alt キーが使いづらい件について

マウス嫌いで IE ユーザーの私はブックマークレット等、「お気に入り」内の項目にアクセスする際、"alt-a" キーを使うのですが、LDR ではキーボード・ショートカットが優先されてしまい、思うようにメニューを操作することが出来ません。alt キーが押されて…

livedoor Reader を一発で全画面表示にするブックマークレット

トラックバックでもご指摘いただきましたが、id:reinyannyan:20060501:p2 の Tip が結構既出だった反省を踏まえて、ブックマークレットにしてみました。 javascript:State.fullscreen=1;Control.toggle_fullscreen();(State.show_left?Control.hide_leftpane…

Bloglines のメール購読を他の RSS リーダーで購読

Tip

Bloglines から他の RSS リーダーへの乗り換えを検討する際に、「この機能が無いから駄目」という足かせになってしまうのが、メール購読機能ではないかと思います。メールを RSS フィードとして読むという機能で、情報収集手段の一元化に大いに役立ちます。…

livedoor Reader でフルスクリーン表示

Tip

ショートカットキーのヘルプには (まだ) 出てないみたいですが、大文字の Z でフルスクリーン表示のトグルをすることができます。今ソースを見ていて気付きました。これは良いですね。ちょっと上下の空間が気になってたんですが、記事を広く表示できるように…

livedoor Reader からはてなブックマークに登録

livedoor Reader、素晴らしいですね。諸事情によりまだ Bloglines から乗り換えてはいないのですが、ブックマークレットを作ってみました (既にあったらすいません)。"b" キーで、現在の記事をはてブにポストするウィンドウを開きます。Bloglines 版とは違い…