2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバッファ上でワイルドカード展開

Vim から Emacs に移行して (併用はしてますが) 困ったことの一つが、ファイルを開く時 (C-x C-f) にグロブ記号を展開してくれない、ということでした。厳密には、内部的にはグロブ文字を受け取ってはくれるんです。が、マッチした全てのファイルを開いてし…

ファイル保存時に余計な空行を削除する

コードの折り畳み機能を使うようになって気付いたんですが、折り畳みの前後に空行を開いてコードを書き足していると、知らないうちに無駄な連続空行を作ってしまうことがあります。それを自動的に解消する方法を考えてみました。2 行以上の連続空行を保存時…

リストとしての関数 -> 簡易クロージャの実装

最近 Lisp がお気に入りです。今日は、Lisp プログラムがリスト (括弧で括られた式) として表記される、という当たり前の事実について、Emacs Lisp をベースにしながら考察してみたいと思います。 関数はリスト、リストは関数 古い Lisp では、関数は第一要…

折り畳み表示

emacs を使いだして困ったことの一つが、ファイルを折り畳み表示する (一覧性を高める) 方法がなかなか分からなかったことです。Vim ではインデント単位で折り畳む設定が便利なんですが (set fdm=indent)、emacs ではどうするのか、調べることすらままならな…