本日の livedoor Reader のバージョン・アップについて

大きな変更に二つほど気付きましたのでご報告しておきます。

一つ目は、フックのシステムが刷新されたこと。

フィードの表示前後などに実行されるフックが、以前はグローバル変数としてアクセス出来たんですが、出来なくなりました。

すなわち、GM スクリプト

before_printfeed.exec(feed)

等としていた箇所でエラーが出ます。

これは独自拡張を入れている人には相当な影響があるものと思います (私も今 LDR 見れません)。

修正方法ですが

invoke_hook("before_printfeed", feed)

のようにフックの実行箇所を書き換える必要があります (フックは文字列として与える必要があります)。


もう一点は、「ウィジェット」の導入。なんですが、これの分析は後日ということにしたいと思います。


追記 [20061019]:

慌てていて気付かなかったんですが、関数を丸ごと書き換えでもしない限り、フックの実行なんて GM スクリプトで書くことは無いですよね。

個人的に after_prefetch とか、独自のフックを作ったり大幅な書き換えをしているもので、突然の不具合に慌ててしまいました。失礼しました。

なお、「ウィジェット」の関連ですが、テンプレートに組み込まれる新たな仕組みということで、これまでのテンプレートに関する記述 (id:reinyannyan:20060918:p1 id:reinyannyan:20061009:p1) は古くなっていると思います。ご注意ください。