デスクトップに livedoor Reader

Windows のアクティブ・デスクトップにウェブ上のページを表示する手法については以前から分かっていたんですが (META リフレッシュ / location.href によるリダイレクト、インライン・フレーム) 、アクセス制限により外部スクリプトでの拡張が出来ない、という問題がありました。

そのため、デスクトップに常に最新の情報が表示されれば良いな (LDR をデスクトップに表示したいな)、という思いが個人的に強くあったんですが、LDR を拡張すればするほど、それが遠くに追いやられていく結果となっていました。

この問題が、ローカル・プロキシによって解決できることがようやく分かりましたので、ご紹介したいと思います。

ldr-desktop

Proxomitron を使っています (緑のアイコン)。

元々はレファラ規制で画像が表示できないブログ等の対策として導入したんですが、ページのフィルター機能を使うことで外部スクリプトを追加する、つまり Greasemonkey 的な拡張を行うことが可能であることに気付いたわけです。

(もっと早くに気付きたかったですが、こんな時のために IE での LDR ハックを続けてきたようなものなので、感慨深いです。)

Proxomitron の設定はこうです:
ldr-extension
"Web Page Filters" に新規項目を作って、上のように設定します。

URL Match の項目はもっと厳密にする必要があるのでしょうか? 詳しくないのでよく分かりませんが、とりあえず問題なく動作しているようです。

壁紙ファイルは、(最初の画面にもありますが) このような内容のものを使います:

<html>
  <head>
    <meta http-equiv="refresh" content="0;url=http://reader.livedoor.com/reader/">
  </head>
</html>

興味ある方は是非試してみてください。