MochiKit を利用したツールチップ・アプリケーション

MochiKit Google Group 経由で面白いものを発見したのでご紹介。

National Weather Service, Fairbanks Forecast Office, AK

地図上でマウスを動かすと各地の気象情報がツールチップで表示されます。

反応がもの凄く早いので調べてみると、全ての情報はページ自体に JSON 形式で (グローバル変数として) 与えられており、ページのロード時に一括してツールチップの割り当てが行われているためでした (つまり、AJAX アプリではないわけです)。

また、細かいところですが、イベントの disconnect が上手く行っていないようでした (connect 時に使用したイベント関数と異なる新しい関数を与えてしまっているため。詳しくはソースをご覧下さい)。

ともあれ、ドメインが .gov な所での JavaScript ライブラリ利用例ということで、なかなか興味深いですね。