Bloglines のクリップをはてなブックマークで管理

Update [20060317]:
Mozilla および Opera で動作する (はずの) バージョンを書きました。IE 版も、ちょっとした不具合がありましたので修正しました。


Bloglines ユーザーの方は "Clippings" という機能を便利に使ってらっしゃるでしょうか?

正直、使いにくいですよね?

項目が多くなってくると読み込みが重くなってしまいますし、マルチバイト文字のことをほとんど考慮していなかったり、タグによる管理が出来なかったり (これが一番不満)、何かと不便です。

「重さ」が Clippings 利用に対する心理的ハードルになっているという方も多いかも知れません。

しかしながら、Bloglines のデータベースにフィードが蓄えられていますので、もしサイトが閉鎖したりしてもデータが残るという利点もあるわけです。

そこで、Bloglines のデータをソーシャル・ブックマークで管理してみよう、と考えました。

まず Bloglines の記事を個別に表示する方法があるのかを調べるのに苦労しましたが、見つかりました。?B にこの URL を登録することで実質的に表題のことを実現することになると思います。

コード:
(textarea が使えるんですね。id:wanpark さんのところで知りました。便利です)

IE 版:

Mozilla & Opera 版:

リンク版もどうぞ。


使い方:

"Clip/Blog This" から呼び出される関数を書き換えていますので、普通にそれをクリックするだけです。

Clippings の方のフィード表示にはこのリンクがありませんので、代わりに "Email This" をクリックしてください。